レシピ - 和紅茶とオレンジのワッフル

和紅茶の香りが優しく広がるワッフル

材料 (3人分)
材料
九州パンケーキミックス和紅茶 1袋200g
牛乳 200㏄
1個
紅茶の茶葉(紅茶のシロップ用) 10g
オレンジ(トッピング) 1個分
水切りヨーグルトまたはホイップクリーム 適量
その他
お湯(紅茶のシロップ用) 240㏄
調味料
グラニュー糖(紅茶のシロップ用) 100g
 
作り方

(3~4人分(約8枚分))
水切りヨーグルト
1.ボウルにざるを重ねて厚手のキッチンペーパーを乗せます。
ヨーグルトを移して、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
なめらかな食感の場合:2時間程度おく。
しっかり食感の場合:6時間〜一晩おく。

紅茶のシロップ
1.お茶バッグに茶葉を入れ、お鍋にお湯を沸かし、紅茶を入れ、弱火で5分程度煮出します。
2.紅茶を取り出し、グラニュー糖を加え、時々混ぜながら中火で5分煮詰めます。
※お茶バックがない場合は、煮出した後に茶こしで茶葉をこします。
3.粗熱が取れたら、容器に移して冷蔵庫で冷やします。

和紅茶ワッフル
1.ワッフルメーカーの電源を入れ、予熱します。
2.通常のパンケーキ同様に生地をつくります。
3.ワッフルメーカーが温まっていることを確認して、生地を流します。
※ワッフルメーカーによっては、油等を事前に塗ってから生地を流してください。
4.蓋をして、4〜5分焼きます。メーカーによって時間が違うので調整してください。
5.ワッフルをお皿に乗せて、オレンジを食べやすい大きさにカットし、水切りヨーグルトを添え紅茶のシロップをかけて出来上がり。

紅茶のシロップと水切りヨーグルトは相性抜群!柑橘系のフルーツとも良く合います。また、ホイップクリームでも美味しくお召し上がりいただけます